PR 検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC
  • twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

楽天の第4携帯キャリア参入の秘策とは…4月のIT界隈気になるニュースまとめ

平成最後の記事となるか…

さて、4月のIT・ビジネス界隈の気になるニュースを取り上げていきますよ!

iPadでマウスが使えるようになる!?

ほんとうだったら結構嬉しいですが、どうなんでしょう…

Surfaceみたいになるのか…?

Chromeがデフォで遅延ロードをサポートされる

コリス
 
Google ChromeのEngineering ManagerであるAddy Osmani氏による、Chrome 75でリリース予定のloading属性についての解説を紹介します。 loading

Chromeがネイティブ機能としてウェブページの遅延ロードをサポートするようになるらしいです。ブラウザもいくつか種類がありますが、軽快さは非常に重要ですからそこもサポートしてくれると嬉しいですね。

楽天の第4携帯キャリア参入の秘策

ここ最近賑わせている、楽天の新規携帯キャリア参入による話題。

これまでの携帯会社による携帯ネットワークの構築手法よりも、低コストで人員も70分の1で済む仮想化とAIによる効率が行われるという。こういった点はユーザーが支払う料金プランにも反映してきそうです。

プロダクトマネージャーが自社サービスのワイヤーフレームを公開

note(ノート)
 
実物のワイヤーフレーム公開!プロダクトマネージャーが大事にする3つの視点|taka...
こんにちは。パルミーという会社で代表兼プロダクトマネージャーをやっているTakahironです。 このノートでは、僕らの会社で新しい機能を開発する際に作っているワイヤーフレームを実際に公開しつつ、作成時に気をつけている点を紹介します。 普段、他社のプロダク...

パルミーというサービスをご存知でしょうか。イラストの描き方をプロの講師から学ぶことができる学習サービスです。なかなかサービスのワイヤーフレームを見れる機会はありませんが、プロダクトマネージャーさんが自社サービスのワイヤーフレームを公開してくれています。

Googleが無償でデジタルスキルをトレーニングできるプログラムを公開

デジタルマーケティングにおける基礎知識などを学ぶことが出来るトレーニングプログラム「Groth with Google」をGoogleが公開しました、個人向けやビジネス向け、学生・教育者向けなどのプログラムがあります。受講方法はオンラインと対面式があるようです。是非使ってみては。

Yahoo!が不正対策の一環として5900件の広告配信を停止

Yahoo!はアドフラウド対策の一環として行った。

Instagramがいいねの数を表示しないUIを検討中か

「いいね」の数は群集心理を促す側面があるとして、Instagramでは抑制するための方法としていいねの数を表示しないことを検討しているようだ。「いいね」の数が投稿に対する信憑性の評価軸になってしまったり、過激な投稿が増えてしまうことの一つの要因となってはいるでしょう。

Googleドキュメントでオフィスソフト(Excel等)で作成されたファイルの直接編集が可能に

このニュースは嬉しい方も多いのでは。オフィス製品高いし、もういらないかも?とよぎってしまいますね。

普通の眼鏡にしか見えないスマートグラスが更に進化

スマートグラスの「Focals」というブランドをご存知でしょうか。見た目は普通のメガネですが、なんとスマートグラス。Bluetoothで様々なデバイスと連携し、情報を表示させることが出来るのですが、今回のアップデートでSpotifyに対応するとのこと。ほしい…

ウィキリークスの創設者がついに逮捕

これは大きなニュースではないでしょうか。ウィキリークスご存知で無い方もいらっしゃるかと思いますのでこちらを是非。

ウィキリークスは、匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つ。創始者はジュリアン・アサンジ。投稿者の匿名性を維持し、機密情報から投稿者が特定されないようにする努力がなされている。2006年12月に準備が開始され、それから一年以内に120万を超える機密文書をデータベース化した

wikipediaより