検索結果とは、Google やYahoo!等の検索エンジンを利用して、ユーザーが何らかの検索をしたときに入力したキーワードに適して表示される情報のことをいいます。検索結果を表示するページには検索キーワードに関連する情報はもちろん、検索エンジンの機能に関する情報が表示されます。

検索キーワードに関連する情報は、検索したキーワードに関連した情報を持つページが何件あるかの総数、ウェブページのURL、ページのタイトルと説明文が表示されます。検索エンジンの機能に関連する情報とは、画像や動画、地図、ニュースなど表示する情報の種類を選択できる機能についての情報や、合わせて検索されることの多いキーワードや関連するキーワードを補助的に表示する機能についての情報等があります。これらの補助的機能を効果的に利用することで、ユーザーは得たい情報の精度をより高めることが可能です。

検索結果ページでのSEO対策

検索結果の表示順は、各検索エンジンのアルゴリズムによって順位付けされた順に表示されます。そのため、まずは各検索エンジンのルールを守りコンテンツの質の高いページを作ることはもちろん重要です。対象とするユーザーに端的にページの内容が伝わりやすいタイトルをつけること、またタイトルに検索時に用いられやすいであろうキーワードを使用すること、ページ説明文内でもキーワードを活用することで検索結果画面で太字での強調された表示がされるようになるので、意識的にキーワードを活用していくことも重要です。