広告マネージャー とは、Facebook が無料で提供している機能であり、Facebook広告を運用する際に広告の一括管理を行うことが可能です。

広告マネージャーの主な機能

・広告の作成、ターゲットの設定、掲載

広告の作成プロセスを使用して広告の作成を行うことができます。その際に広告の目的やターゲットにするユーザー、どのような広告表示形式をとるかなどを選択して作成し掲載することができます。

・広告の予算設定

Facebook広告は入札制で成り立っています。そのため、広告を作成し、表示するターゲットを決めたとして、そのターゲットに表示される広告は入札価格が高いものから優先的に表示されます。Facebookが提示する推奨入札価格が表示されるため、その価格を目安に予算を設定することも、入札価格を変更することも可能です。

・広告の効果の確認

実際に掲載された広告にどれだけの効果があるのか、クリック率やターゲティングがうまくいっているのか等のデータをグラフやレポートで確認することが可能です。クリック率が低いのであればターゲティングが効果的ではないのではないだろうかや、そもそも広告表示が少ないのであれば入札費用を見直す必要があるかもしれない、複数広告を掲載している場合でも一括した管理ができるため、効果の低い広告の掲載を継続するか等、この機能によって広告の効果、運用状況を把握することができてより広告の最適化を目指すことができます。

・広告掲載にかかわる費用、支払等の管理

広告掲載を行い、実際にどれだけの費用がかかっているかの確認や支払い方法、履歴等の確認を行うことができます。