今では当たり前に使いこなすユーザーが増え、利用する企業も非常に多くなったInstagram。今回はそんなInstagramのショッピング機能についてご紹介します。
Instagramのショッピング機能と聞いてピン!と来ていない方もいらっしゃるかも知れません。もしInstagramの投稿に商品の写真が掲載されていたら、軽くタップしてみてください。
そうすると商品名と商品金額が表示されることがあります。これがInstagramのショッピング機能を利用した投稿で、クリックすると購入元のサイトへ移動することができます。
この機能は2018年にリリースされました。それまでInstagramはブランディングの形成という意味合いが強かったのですが、ショッピング機能が実装されたことにより、現在ではひとつの販売チャネルとして活用されています。
Instagramの投稿がきっかけで行動を起こしたことがあるユーザーが80%以上という調査もあり、注目の販売方法と言えます。
すでにECサイト、またはモールサイトを運営している場合は、商品さえ登録すれば、サイトへの流入を促すことができます。登録に必要な条件は以下です。
①Instagramのビジネスプロフィールを取得している。
②FacebookページとInstagramアカウントが接続されている。
③Facebookページでショップセクションを追加、もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している。
※ECプラットフォームによっては、商品登録を簡単にしてくれるサポート機能がついている場合もあります。(MakeshopやEC-CUBEなど)
①~③の条件が満たされると、アカウント審査が行われます。その後タグ付けが可能となります。
いつもの商品紹介投稿にタグをつけるだけでサイトへの流入や、購入数を拡大することができるかも。
詳細はこちら
https://about.fb.com/ja/news/2018/06/instagram_shopping/
\ この記事が気に入ったらいいね!/
Facebookで最新情報をチェックしよう