コンセプトとは作品や道具、製品等に作り手が込めた思いや考え方、一貫した概念というような意味合いがあります。「しっかりと」と強調を意味するconと、捕えるのceiveが組み合わさった単語になります。
例えば、作成した商品があってそのコンセプトを述べたとします。しかし、デザインや機能がちぐはぐだったりするとコンセプトが一貫していないというように言われるでしょう。
マーケティングコンセプトや商品コンセプト、デザインコンセプト等の言葉として使われることもあります。また、コンセプトモデルと言った言葉もありますが、企業が発売予定の製品とは異なった、先進的であったり大胆なデザインの製品を発売前に作成し発表することでユーザーの反応を見たり企業や製品のブランディングをするといったものもあります。
コンセプトとテーマの違い
混同されやすく、違いが分かりづらいのがコンセプトとテーマです。様々な意見や解説を参考にすると、テーマは主題やタイトルでありその製品や作品が何たるかを示す、“What”と考えられ、コンセプトは主題をさらに詳細に表現するサブタイトルや内容であり、どのような作品、製品であるのかを示す“How”と述べるものが多く見受けられます。何らかの製品や企画を考案する際、コンセプトはその方向性とも考えられるでしょう。