コンバージョン(conversion)とはウェブサイトを運営するうえでそのウェブサイトにとっての目標到達のことを言い、CVと記載されることが多いです。それぞれのウェブサイトによってその目標は異なりますが、例えばECサイトであれば商品の購入が目標になりますし、企業や商品情報サイトであれば資料請求やウェブサイトの内容に関する問い合わせ等様々です。ウェブマーケティングにおては顧客見込みが顧客になることという表現もあります。
一つのサイトにコンバージョンが複数存在することは問題なく、また、必ずしもCVが収益に直結するものである必要もありません。ウェブサイトの導線やコンテンツ、画像やリンクを貼るにしてもコンバージョンの獲得には意味を成すものであるため、ウェブサイト製作時にはそれらを考慮していくことが重要です。
コンバージョンはGoogleアナリティクス等のアクセス解析ツールを用いることで知ることができます。また、コンバージョンの獲得率のことをコンバージョンレート(CVR)と呼びます。コンバージョン一件あたりの獲得にかかったコストをコンバージョン単価(CPA)と言います。
Googleアナリティクスで測れるコンバージョン
・目標 URL
特定のページやスクリーンが読み込まれるとコンバージョン達成となります。
・訪問の滞在時間
一定時間以上、セッションが継続するとコンバージョン が達成となります。
・ページ ビュー数、スクリーンビュー数
ユーザーが一定数以上のページやスクリーンを表示したときにコンバージョン達成となります。
・イベント
サイト内でユーザーがある行動、操作をしたときにコンバージョン達成となるようにイベントを定義できます。