メールマガジンやメールマーケティング等の、ユーザーにメール一斉配信を行い、その内の送信が成功したもの(送信先不明等でエラーとなったもの以外)を母数として、配信したものがどの程度開封されたかを示す割合のことをいい、パーセンテージで示します。開封率の推移を知ることでユーザーがより関心を示している配信についてや、反対に開封率が低かったものについては改善点を探り、その後の開封率の向上を目指すことができます。

開封率に影響する要因

配信している内容がいかに良いものであっても、開封されなければ内容がユーザーに伝わることはありません。開封率に影響する要素としては、ユーザーが関心を抱く端的でわかりやすい件名であるか、また、配信時間はユーザーが閲覧するにあたり適当な曜日・時間であるか等が関わってきます。

ただし、開封率が把握できるのはHTMLメールのみであり、テキストメールでは正確な開封率把握は難しい場合がありますが、PC・スマートフォン向けに配信する場合HTMLメール内に開封の目印となる画像を挿入し、その画像が開封時にダウンロードされたかで計測する方法がある。しかしメールソフトの設定やウィルスチェックのソフトによっては画像が自然に表示されない場合があり、その際は開封を把握できないこともあります。