ヤフー株式会社が、ユーザーの意見による広告掲載停止の運用を、2021年1月25日より開始すると発表しました。
今回運用の対象となるのは、ディスプレイ広告のブランドパネルです。
ブランドパネルとは、PC版Yahoo!JAPANのトップページ、画面右側の検索窓下あたりに表示されている広告枠のことです。PCでYahoo!JAPANを開くとファーストビュー内に表示されるため、大変目立ちやすく、訴求力が強いと言われています。ですがその分、ネガティブな意見も多かった模様です。
この運用では、ユーザーからの意見が一定の閾値を超えた場合などに、広告が配信停止の対象となります。ただし、あらかじめ掲載期間と表示回数が保証されているブランドパネルについては、掲載期間中に停止することはありませんが、停止対象となった広告クリエイティブは、次回以降掲載ができなくなります。
今回はブランドパネルのみが対象となりますが、2021年4月以降に対象となる広告形式を増やしていくとのことです。
詳細はこちら
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/announce/872544.html
\ この記事が気に入ったらいいね!/
Facebookで最新情報をチェックしよう