PR 検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC
  • twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly
Facebookページの投稿でお店の宣伝をしてみよう

Facebookページを運営されている方は、店舗で開催予定のキャンペーンや営業の状況などをFacebookに投稿することがあると思います。
通常Facebookの投稿はフォロワーにしか表示されませんが、「投稿の宣伝」機能を使うことで、フォロワー以外の方にも投稿を見てもらうことができます。
この機能をうまく活用すると、店舗への集客に繋げることができるかも知れません。
※ここでご紹介するのはFacebookページ(旧:ビジネスアカウント)の機能なので、個人アカウントでは利用できません。
 
投稿の宣伝機能には、いくつかのメリットがあります。
 
1.広告用のアカウントを作成しなくてもいい
 
通常、Facebookに広告を出稿するにはFacebookビジネスマネージャーでアカウントを作成して広告アカウントとFacebookページを連携して…という手間が必要ですが、投稿を宣伝する場合は、面倒なアカウント作成は必要ありません。
Facebookページさえあれば、宣伝が可能です。
ただし、利用できる設定は限られているので、より細かくターゲティングや配信コントロールを行いたい場合は、広告アカウントの作成をおすすめします。
 
2.短期間、少額から利用できる
 
通常広告を出稿する際は、ある程度の期間・ある程度まとまった金額が必要ですが、Facebookの投稿の宣伝機能は、最低100円程度から利用することができます。また日数についても制限はないので、極端に言えば1分間だけ宣伝するということも可能です。
ただし、期間・予算によってアプローチできる人数も決まってきますので、大人数に対してアピールしたい場合は、やはりまとまった期間・予算は必要となります。
 
3.配信ターゲットを絞ることができる
 
通常のFacebook広告と同様に、年齢は地域などで配信範囲を限定することができます。「ある特定の地点から半径〇〇km」という設定もできますので、ご自身の店舗の近くにいる人に向けて、ピンポイントでアプローチすることも可能です。
 
4.Instagramにも配信できる
 
こちらも通常のFacebook広告と同様なのですが、Instagramアカウントがない場合でもInstagramでの配信ができます。FacebookとInstagramは利用者層が異なっているため、2つの媒体で配信することにより、より効果を見込むことができます。
  
このように、Facebookページをお持ちの場合はほとんど手間をかけることなく、投稿を宣伝することができます。1日100円ほどの予算から宣伝ができますので、Facebookページを利用していて集客に悩んでいる方は、ひとまず試してみてはいかがでしょうか。
 
■Facebookで投稿を宣伝する – Facebook Businessヘルプセンター
https://www.facebook.com/business/help/347839548598012?id=352109282177656