コンバージョンタグとは、ウェブ広告の成果を測定するために必須であり重要なものです。ウェブサイトを制作する際にあらゆるタグがありますが、コンバージョンタグも同様にそのタグの一つです。このタグをウェブページに組み込んでおくことでそのページがコンバージョン地点となり、このタグが反応した回数が、広告によりどれだけの成果を上げることができたのかを測定できる指標になります。
代表的なものとしてはYahoo!プロモーション広告スポンサードサーチとGoogle AdWordsが利用されることが多いです。
Google AnalyticsとGoogle AdWordsでのコンバージョン
Google Analyticsでもコンバージョンについて測定することは可能ですが、ウェブ広告の成果を測定するという点ではGoogle AdWordsが利用されることが多いです。それぞれの特徴として、Google Analyticsではユーザーがどこから流入したかは関わらず、主にウェブサイト内やアプリ内におけるユーザーの行動に焦点をあてて解析、コンバージョンを測定しています。Google AdWordsは広告出稿サービスであり、コンバージョンを測定する対象は広告をクリックしたというイベントを対象としているためウェブ広告の成果を測定する、といった点で活用するにはGoogle AdWordsが適していると言えるでしょう。