Google とは、世界最大のロボット型検索エンジンを提供しているオンラインサービス『Google』を展開する米国の企業名称です。1998年9月に創業されました。

検索エンジン であるGoogleは、世界中の言語で提供されています。日本においてはYahoo!Japanにも検索結果 のデータを提供しています。Googleの検索サービスでは、クローラと呼ばれるプログラムがウェブページ上を巡回し、そのページの質や他サイトからのリンク数などを評価し、ランク付けをした順に上位表を行っています。このページランクの仕組みが他のロボット型検索エンジンよりも、より精度の高い検索を可能にしています。

Google 社では、検索エンジン以外にも、無料のメールサービス『Gmail』、ニュースサイト『Google News』、インターネット広告の『Google AdSense』と『Google AdWords』やモバイルアプリケーション等の多くのインターネットサービスを展開しています。また、展開されている国によっても独自のサービスがあり、日本においては路線検索や荷物検索、会社情報や株価検索等のサービスも展開されています。