広告とは、ある所定の人々を対象にした商品やサービス等を広めるために行われている非人的なメッセージやプロモーション、プレゼンテーションのことを言います。広告主が管理可能な広告媒体を用いて行います。

あらゆる種類の広告媒体

広告媒体の例としては、テレビ、雑誌、ホームページ、メール、新聞、ポスター等あらゆる種類の媒体があります。広告主は、商品やサービスを伝達したい人の規模によって広告媒体を変えることができます。例えば全国的に広く情報伝達を行いたい場合には全国放送のテレビを広告媒体に用いたり、地域のスーパーや商店等の告知であればその地域の新聞チラシを広告媒体に選択したり等、広告主は告知する対象や予算に適した媒体の選択をすることが一般的です。

また、一見すると広告とはわかないが広告目的をもって行われる企画広告というものも存在します。例としては、ブログやSNSを用いて商品やサービスの利用体験として記事を投稿しているものもあれば、雑誌内で有名人へのインタビュー企画のような体で商品の紹介を行う等があります。

また、ウェブに関するもので言えばリスティング広告があります。Googleでは検索ネットワークと言われる広告配信のサービスを持ち、インターネットの検索エンジン上でユーザーが検索したキーワードに連動して検索結果に表示される広告サービスを行っています。キーワード単位での広告掲載が可能であり、ユーザーが検索したワードに合わせての表示になるためユーザーのその時のニーズにターゲティングすることが可能です。