PR 検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC
  • twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

クックパッドが不動産領域に参入!? 今月のIT界隈気になるニュースまとめ

ついにテレビの広告費をインターネット広告が上回る

ついにですね。もうテレビの広告費を超えるのは間近と言われていましたが、実際に超えたようです。ちなみに日本の総広告費は6兆9381億円とのこと。インターネット広告は成長率も高く、今後も伸び続けるのではないでしょうか。

 

Quoraに投稿された、有名テック系企業の従業員のサボり対策が話題に

新型コロナウイルスの影響で各企業のリモートワークへの取組に注目が集まっている今日ですが、Quoraに「GoogleやMicrosoft等の有名企業は従業員がサボらないように、どう対処していますか?」という質問が投稿され、Microsoftで働く人が回答していて話題に。

 

東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイトが素晴らしいと話題に

新型コロナウイルスの感染動向を掲載しているこちらのサイトは、プログラマーが中心となって組織されるCode for Japanが発起人となって立ち上げられたとのこと。行政のサイトだとテキストベースだったりする中で視覚的に分かりやすくなっている。

最近よく見るWEBプッシュ通知は実装してもあまり意味がない?

Web担当者Forum
 
Webサイトの約85%で、Webプッシュ通知を許可してもらえる率は10%以下。つまり、9割の人は拒否反応を示している

よくページの上部に表示されるあれです。私も一瞬で拒否しちゃいますが、これがどこのくらいの割合で許可されているのかを調べたデータが取り上げられていました。

サイトごとにみたWebプッシュ通知への反応を元記事の筆者がグラフ化したものをみると、全体の85%ほどのサイトで、Webプッシュ通知を許可した比率が圧倒的に低いことがわかる。

とありますが、確かにそんな気がする…

WordPressを静的サイトにするツールが資金調達を実施し、公開に近づくか

現在、オープンソースのCMSであるWordPressによって作成されているサイトは、3割を超えるという調査結果もあります。圧倒的なシェアも相まってセキュリティの問題が取り沙汰されることも多いですが、静的サイトにするStratticが資金調達を実施しました。これが実現されればセキュリティリスクが一気に軽減されるのでは? 期待です。

クックパッドが不動産領域に参入!?

クックパッドらしい切り口の不動産事業が「たのしいキッチン不動産」
物件情報をキッチンを軸に紹介していくとのこと。料理好きには需要があるかも? TOTOあたりがお風呂を軸に不動産を紹介するサイトを立ち上げてくれないかな。

Netflixにランキング機能が追加されたことが話題に

もう既にこの機能はNetflixのアプリで見ることができます。現在は総合ランキングになっているのですが、ジャンル毎にランキングを作ってくれるともっと便利かもしれませんね。

アリババ系研究機関がAIによる新型コロナの診断技術を開発 正確度96%

Yahoo!ニュース
 
アリババ、新型肺炎の新たなAI診断技術を開発 正確度96% 中国(CNS(China News Se...
【CNS】人工知能(AI)が新型コロナウイルスによる肺炎との闘いで「新兵器」になりつつある。阿里巴巴(アリババ、Alibaba)は15日、アリババ系研究機関の「達摩院(DAMO)」が、クラウドサービ - Yahoo!ニュース(CNS(China News Service))

このAIは、新型肺炎の疑いがある患者のCT画像を20秒以内に判読できる。分析結果の正確度は96%に達し、診断効率を大幅に引き上げることが可能だ。

とのこと。テクノロジーによって新型コロナウイルスの終息が近づくか。

GMOインターネットグループが在宅勤務にするも、業績への影響がほぼない

GMOインターネットグループがリモートワークに移行したことで話題となりました。新型コロナウイルスの影響を考慮して、いち早く、そしてこの規模企業がリモートワークに移行したことが注目を浴びていましたね。しかも業績への影響がほぼないとのことです。